温泉は天然温泉ですか?


露天風呂2

はい、自家源泉を24時間かけ流しにした100%天然温泉です。

良質な高温の塩化物泉である天然の下賀茂温泉を加温も加水もせずお風呂に送っております。石廊館では、その流量の調整によってお風呂の温度調整をさせていただいております。気温、天候、配管の流量流速等々、様々な要因で湯温が変化し、温度調整がままならないこともございますが、温泉は「自然の恵み」ゆえ、ご理解いただければ幸いに存じます。熱い時は湯もみにご協力ください。また多少ぬるいと感じる時も、塩化物泉の特徴で、ゆっくりと浸かっていただけると体の芯から温まるというご感想を頂戴しております。
どうぞごゆっくり、自慢の温泉をお楽しみください。

 

[南伊豆の古湯、下賀茂温泉の歴史]
トンビが青野川に降りて傷を癒していた。これが下賀茂温泉発見のきっかけだったという「鳶の湯」伝承がございます。青野川はいたるところから湯が湧いており、記録によると永禄3年(1560年/室町時代/桶狭間の戦いの頃)から温泉として使われ、湯治場として発展してきたとのこと。当初は、石で囲って「河原の湯」として利用しておりました。文豪幸田露伴も昔ながらの「河原の湯」をこよなく愛し、晩年は頻繁に下賀茂温泉を訪れました。

風さむく松にはふけど湯のやまのかひには梅のはやさきにけり (幸田露伴)

関連情報

空室検索

伊豆下賀茂温泉|石廊館

〒415-0303 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂204-2
TEL 0558-62-0013 / FAX 0558-62-1161

Copyright© 石廊館 All Rights Reserved.

Top